てぃなぶろーん

ワンランク上の動画製作を目指して

丁度動画の話で盛り上がっているので、その流れで!
こういうこと書くと上から目線かもしれない・・・
でも、すぐ使える映像製作の基礎知識くらいはみんなに知ってほしい!

というわけで、これから動画製作を始めてみたい!という人にアドバイスです。


1、イマジナリーラインを超えない。

例外はあるけど、基本的にはイマジナリーラインを超えてのシーン編集はしないようにします。
イマジナリーラインっていうのは、

名称未設定 1

対象2つを線で繋いだラインで、例えば
最初のカットでカメラAから撮ってるのに、
急にその2つ結んだラインを超えてカメラが切り替わることはなるべくしない!
という事です。右にあったものが左にきて変な感じです。


わかりやすく動画にするとこう↓


まあ、この辺はおかしいからやらないと思うけど、基本的にはしないようにしましょう!
マジで混乱します!でも例外もあるよ!でも基本的にはしないよ!



2、アクションつなぎ

アクションつなぎとは、動作の流れを2つのカットでつなぐこと。


どういうことかって?こういうことです↓



これは1つのスキルを2つのアクションで繋いでます。
1、チャージして発射準備まで
2、発射するところ

これは結構使えるテクニックです!今日からすぐ使えます!ダンスムービーとかでもいける!



でも、これにちょっと調味料を加えるとこうなります↓



チャージする→発射準備→(カット変更)→途中のフレームを飛ばす→発射。

う~ん、ちょっとわかりにくいかな??;w;


じゃあ次はこっち↓



チャージする→発射準備→(カット変更)→発射準備→発射

と、このようにつなぎのフレームを足したり削ったりするとまた印象が変わります。
ちょっとわかりにくいかもしれないけど、3つ見比べてみてくださいw
シーンに合わせてアクションつなぎするといい感じです!


3、音ハメする


曲のメロディーにあった映像だと爽快感があります!
曲を良く聞いて、イントロ、Aメロで歌詞が変わっていくところとか、
デデン!!ジャーン!!とかのメロディーを意識して効果をつけます。

え?そんな高度な編集できないって?
大丈夫!これはちゃんと曲を聴けばウィンドウズムービーメーカーでもできます!

例えばこんなの↓



これ俺が所属するグループのギルマス的なまっちゃぼーって人が作ったゲームMADです。
ゲームは晴空物語だけど気にしないでね^^;
ウィンドウズムービーメーカーだけど音ハメできてるでしょ??


4、ストーリー性重視か、編集重視か

俺はどっちかというと編集に頼るタイプかな~?
さっきの晴空MAD作る人はストーリー重視タイプですね。

どちらも本当に重要な要素だと思いますが、編集技術は覚えればいけます。
ストーリータイプは、セリフとかないのに動画を見てるだけでストーリー性が見えてくるのが凄いと思う。

つくる動画のコンセプトにもよりますが、ストーリー性を意識してみるといいかも。



5、止め絵はなるべく顔を隠さない。※個人的意見

よくあるけど、スキル使った後に映像を止める場合、なるべくキャラの顔見せた方が言いと思う。
スキルとかで顔が光って見えないのよりは、顔が見えていたところで止まってた方がカッコイイと思う。
これも作る動画のテーマで例外はあるから、光って顔を隠したり、
動作上腕で顔が隠れる動画を作る人もいるかも知れない。
でもなるべくそういうのは避けた方がいいんじゃないか・・・っていう感想。



6、総合していつの間にか終わってた動画を目指す

他にも色々編集テクやカメラテクはあるけど、まずはこの基本を押さえて、
作る動画が1分だろうが、4分だろうが、見ていたらあっという間に終わったっていう動画を目指します!
たった1分の動画でも長く感じて眠くなるものはあるし、4分でも見てたらあっという間だった!っていうのはありますよね?
基本的には音ハメできてたら大体それは解消できるんで、マジで使う曲は良く聞いてシーンカットの切り替えは意識しましょうね!


と、長々と学校で習ったことをちょっと書いてみたけど、
一応初心者向けのつもりで書いたので、出来る人は当たり前だと思ってるかもしれないけど、
参考になれば幸いです><

質問などあればコメントで受け付けます・w・


ランキングバナー01

Comment

うあ~~すごい助かります><
ありがとうです(о´∀`о)
そしてやりたいことが更に増えた!!ww
2014.10.18 10:44 | URL | じょんたろ@猫背 #CY5d.4Pg [edit]
なるほど・・φ(..)メモメモ


ハッ・・今作ろうとしてるの紙芝居だった@x@;
2014.10.18 11:29 | URL | Alain #y9H16W3E [edit]
どこまでティナさんは進化するんだろう・・
もう俺(のPc周辺機器のスペック)が手の届かない位置までなんか進んでるのはわかるけど
2014.10.18 12:58 | URL | 樫井 #- [edit]

Post comment

(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

