てぃなぶろーん

天に響く歌声~製作話~



天に響く歌声、天響く歌声・・・天響の・・・

もうおわかりですよねw
タイトルにティナを連想させるワードをなんとなく入れておきました( ´∀`)

さて、後日談として製作話をしたいと思います。
途中ちょっとテクニカルな秘話もあります。
長いですが、興味のある人いたらどうぞ^^


■まず動画の作り方について
ソフトうんぬんとか、そういう技術的な話じゃなくて、流れの話です。
今回はコンセプトが「コンボムービーをつくるぞ!」とかじゃなかったので、ちょっと苦労しましたが

1、課題曲を聴きまくる!!

2、このリズムでこういう演出しよう。

3、とりあえず思いついたところから1秒でも映像として編集してみる

4、うおおおおお!!すげえ!テンション上がってきた!!

5、1に戻る

まずはこれを繰り返します。段々全体像が見えてきました。
コンセプトが決まってないので、映像素材もその都度録画していきました。
最終的にスキマを埋めるように撮影して、時には朝の6時にフレンドを龍IDに連れまわしますw


というわけで、最初に曲を聴いて思いついたのがここ↓

0000_20141017075742838.jpg

とりあえず歌詞にあわせて、
目を閉じて、空を描いて、君の声を聞いてる感じと、この胸を表現しといた。



次はそのあとの間奏です。
歌詞がない分曲をちゃんと聞いて、リズムに音ハメで映像を動かします。
ドゥーンwwドゥンwドゥドゥンwwwドゥーンwwドゥンwドゥドゥンwww
ドゥーンwwドゥンwドゥドゥドゥンwwwジャージャwジャジャジャーンwww

わ か り ま す ね ?


ということでリズムに合わせて差し込んだのがこれ↓

0001_20141017074907edc.jpg

レーベ族とピエニ族は公式PVでも出てきたからすぐ出てきたんだけど、
他になんか種族あったっけかな~・・・リズム4つで4つ種族あればいいのに。
と思って、Alainさんにヘルプを求めたところ、

Alain「マヌ族とさ、あとあれ、なんだっけえーっと・・・エディアネルのワナルージが族長の奴!」
ティナ「それだああああ!!」

やはりクイズ勉強してる人に聞いて正解だった!知識量が違う(゚∀゚ )



で、次はカメラロールの4つ紹介↓

0002_20141017074908450.jpg

もともとはリズム8で、幻想神域で8くらいの種類紹介できるものがあればいいかな~って思ってたんだけど、
思いつかなかったのでここの4種族と、悪魔軍団、聖騎士団、幻神、起源の使者で4:4のリズムで分けてみました。

動くプレイヤーキャラの切り抜きはちょっと大変だったけど、
ソレイユの海と空をブルーバックにして、キーイングで色抜いて、足元の砂場はマスクでぽちぽち消しました(日本語でおk

実際はこう↓

0002b_20141017081611e72.jpg


幻神とアンドリューが回転して手前に来るのに合わせて、
キャラクターをカメラロールさせたので、見た感じ回転したかのように見えたと思います。
そうでなくては困る。


次はこのシーン↓
0003_2014101707491014f.jpg

見事に違和感なく夕方に変化します。

ソレイユで放置して画像の切り抜きしてたら、いつの間にか夕方になってたので
これは使えると思ってカメラ固定して夕方Ver.を数秒録画してから、昼になるまでテトリスしながら待ちましたwww
編集で風車の位置と回転をあわせて、違和感なく昼→夕方になりました^^


次はこのチュートリアエルで出てくるこのシーン↓

0004_20141017074911c13.jpg

ここ本当は、

0005_20141017081855fd0.jpg

クエストがあるので、アンドリューの頭にクエストマークがありますね?

なんとなく動画にする時邪魔で、消せそうだったので編集で消してみました。
クエストマークの上の柱部分を下に伸ばしてマークを隠してます。

0006_20141017081845a29.jpg

ちょっと彩度も落として回想っぽくします。


でも次のシーンのこれはアイコンの後ろが動きある映像だったので、
面倒そうだと思って消そうと思いませんでしたw

0007_201410170822497c0.jpg



■さあ次は武器紹介です!


事前にブログで募集もして、何人からか協力してくれるよーって人からコメントを頂いたので、
ゲーム内で順番に声を掛けて撮影していきました^^

a0001.jpg
盾:はろさん
意図せず止め絵と同じポーズになってしまったwww

a0002.jpg
斧:スノアさん
男らしい服で頼むと注文をつけたら、ギルメンに「男なら裸」と言われたらしいw

a0003.jpg
双剣:すなっちさん
誰か協力してくれないかな~って琴出演のカルディラさんにぼやいたら連れてきてくれたwww

a0004.jpg
銃:ソキウスさん
色々狩り部分撮ったけど、最後に「これカッコイイよ!」っていうから電撃ビリビリ弾使いましたw

a0005.jpg
砲:Alainさん
生産アバター装備してたから、いつもの魔王ファッションにしてくれって頼んでみたw

a0006.jpg
琴:カルディラさん
琴は撮影前になんでも手伝ってくれるって事前に言ってもらってたので、この子にしようと決めていたw

a0007.jpg
杖:ディビナさん
撮影の順番が2回目だったんだけど、これを撮影してるときに武器紹介部分はこうしようって決めたから、
撮影中10分ほど悩ませて貰ってディビナさん放置してましたwww

a0009.jpg
書:玲良さん
琴と同じく、書はこの人にしようって決めてたwww
一番最初に撮影したんだけど、後から変更があったので、再撮でお手間取らせてしまいました;w;

a0010.jpg
ダガー:Kqqさん
ほんっっっっとこの人には毎回お世話になってます!!
見た目も含めてダガー枠はこの人しか居ないと思ってたwww
ちなみに朝6時に龍IDに拉致ったのはKqqさんとカルディラさんですwありがとうwww

a0008.jpg
弓:うるこさん
ほんと美しい!麗しのうるこ様って感じwww
このポーズがなんとも言えない位美しいよね・・・!!

a0011.jpg
太刀:真祐希さん
太刀枠がなかなか埋まらなくてどうしようか悩んでた時に、太刀持ってるって言うから協力してもらいました!
しかも袴で・・・太刀で和服とかマッチしてたw

a0012.jpg
鎌:月詠夜兎さん
もっとダークな色にしとけばよかった・・・って本人は言ってたけど、
鎌って派手だし後ろの召喚悪魔もいるからこれでありだと思ったw

協力してくれたみんなありがとう!



■サビから

幻神33体です。
最初に作ったPVの時のデータを引っ張ってきたんで、
今回切り抜いたのは追加の17体です。

b0001.jpg

もっと個々をゆっくり見せたかった・・・でも尺の関係で断念。
動画製作は時には諦めてシーンカットすることも大事です。


NPCたち

b0002.jpg

ホントはカリーシャちゃんとかミアも切り抜いたんだよ!!
でもこの枠に入れていいのか悩んだ挙句、合わないと思って使いませんでしたw

カリーシャ

うーん、俺の好きなNPCだったから出来れば入れたかった・・・残念。


b0003.jpg

あとは聖騎士団と悪魔軍団。
正直ジアは関係ないけど、服が甲冑ぽくて居ても違和感ないからこっちは入れてみた。
マギーも四天王じゃないけど一応重要なポストだから入れておいた。
ちなみにラースの斧切れてるけど、一瞬だから気付く人居ないと思ってそのまま使ったwww


■ラスト
ここは歌詞に「星がどうの~」ってあったので、星映しておきましたよ!
激しい動きから、「静」の映像はなんか余韻残りますね^^

b0004.jpg

ところで作品中ちょいちょい主人公ポジで出てきたこの男の人。
元々途中の狩り映像差し込むのに、
ティナの起源の使者っぽい緑の服着てたのと一緒に狩ってもらったんですが、
どうもポジションが主人公的位置になったので、
じゃあ全部この人で通そう!と、全体的にこの人に手伝ってもらいましたw

主人公男役:ユージさん
主人公女役:天響のティナ

こんな感じwww




あと最後の最後↓

b0005.jpg

公式配布のロゴデータ小さいよ!!

今回フルHD画質で作ろうと思ってたので色々苦労したけど、
ロゴの小ささには負けた・・・原寸でこれだもんなぁ。
そのまま使ったけどw




と、こんな感じで作りました!
1分32秒の動画ですが、見てて
「えっ!?もう終わり!?あっという間だったー(*´Д`)」
って感じになれば嬉しいですw



長い製作話でしたが、最後まで読んでくれた人はお疲れ様でしたw
よければブログランキングも投票していってください!

ランキングバナー01

Comment

実は夕方になるシーンで凄く感動してたw
どうやったらあんなん、撮れるんだ!?ってw
結構待つ事あったんで…一度日差し変わると戻るまでかなり時間かかるんだよね@x@;

Alainカッコイイねぇ((*´▽`o)o
知ってたけど!
ソキウスさんが「誰??」だった。いつもと雰囲気違う!
SSお持ち帰りOKかな?

後、よければブログにPV載せたい!



2014.10.17 10:23 | URL | Alain #y9H16W3E [edit]
ちっち紹介したの私やんw

そして

トリプルシュートパンツ丸見え乁( ˙ ω˙乁)


でも完成動画高くて何度も見てしまうー(*´﹃`*)
2014.10.17 11:24 | URL | うるこ #- [edit]
 まさに楽しみにしていた甲斐があった!ってくらいでしたね^^
 毎日、素材がぁああああ~と走り回っているのをハラハラしながら見守っていましたv

 ちなみに、すなっちさんを紹介したのは私ではないですよーwww
 さらに、さらに。
 私の名前間違えてますwwww
 誤=デ
 正=テ
 間違えちゃイヤン(^ー゚从)♪
2014.10.17 11:34 | URL | かるてぃら #3k2uny7Q [edit]
1分32秒作るのにこれほどの苦労があるとは。

ほんと曲と動画が合ってたので、
すごいタイムシートを組んだんでしょうねー。

ミア入れる予定あったんだね。少し残念w

10分待ってる間は、掘り掘りしてたから問題なかったですよー。

後もう載せた後だけど、ブログにPV載せてもいいですか?


メイキングの裏話も見れたし、また違った目でPV見れそうです。
2014.10.17 12:33 | URL | ディビナ #- [edit]
初((φ(~∇~*)カキカキ
本当に素敵なPVで出演させてもらって゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
みなさん同様 何回も繰り返し見てしまいますねー♪
2014.10.17 14:17 | URL | すなっち #- [edit]
Alainさん
夕方から昼になるまで、
もしくは昼から夕方になるまでずっと録画してたんじゃなくて、
それぞれ別に撮って編集でくっつけてフェードさせたんですw
ブログにPV!!ぜひぜひ!!ありがとうございますっっっ!

うるこさん
っごおっごおっごめんんささいいいい><
撮影時の記憶が曖昧で;w;うるこさんだったかあ><
あの時は紹介してくれて助かりました^^ありがとうございました!
パンツ気が付かなくて、コメントもらって見直したら初めて気づいたww
でも美しいから問題なし!

かるてぃらさん
うわあああごめんなさいいいい!いつもゆずちゃんゆずちゃんって言ってるから、
ずっとカルディラだと思ってた・・・先入観と読みの響きで勝手に;w;
今回プレイヤーネームが動画内に出てこなくてホントよかったwwwあぶない><

ディビナさん
ディビナさんはディビナさんだよね!?うん!ティヒナじゃない!
一人で全部作る作品だからタイムシートなんて作ったことないです><
しいて言えばB5のコピー紙2枚にメモ書きくらいかな・・・w
でも動画作るときは音に合わせるのはちゃんと意識してますよb
ブログに宣伝!ぜひぜひ!ありがとうございますっっっ!!

すなっちさん
こちらこそ手伝って頂いてありがとうございました^^
わー!繰り返して毎日見て下さいwww
2014.10.17 18:11 | URL | 天響のティナ #6zHZb/6. [edit]
あ、書き忘れたけどSSのお持ち帰りOKです!
2014.10.17 19:32 | URL | 天響のティナ #6zHZb/6. [edit]
アンドリューのところ微妙にコラージュしてるのねww
ぜんぜんわかんなかったw(一番最初に装備をつけずにやろうとするとマークが写っていないため自然にみえた)
2014.10.17 23:39 | URL | 樫井 #- [edit]
あ~、なるほど!クエスト完了せずに先に進めばよかったのか~><
2014.10.18 00:05 | URL | 天響のティナ #6zHZb/6. [edit]
製作秘話・・・!!
とてもすごい(*´д`*)ハァハァ
私も、昼から夕方に変わる瞬間すごいなぁっておもってみてました!!
テクニック聞いてさらに感動゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

書枠でお声かけてもらえて、ほんと嬉しかったです(*´ω`*)
SSお持ち帰りOKと上に書いてあったので
お持ち帰りしたいです・・・!!

1分32秒あっという間で・・・!
もっと見たかった(*ノД`。)
ながながと失礼しましたヾ(・∀・。)ノ!!
2014.10.18 10:35 | URL | 玲良 #dM3/T6EU [edit]
夕方に変わるところ、そんなに重要視してなくて、
とりあえずできたからやってみただけなんだけど、そんなに不思議に思う人がいたとは@@
SSはブログから持ってったらサイズ小さいですが、
それでよければぜひお持ち帰りしてってください^^

動画を見てたらあっという間って言う感想は、
それだけ見入ってたって事だと思うからすごく嬉しいです!
2014.10.18 17:46 | URL | 天響のティナ #6zHZb/6. [edit]

Post comment

(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

